ちー兄のホンマでっか!?blog

日常を楽しく過ごしたい男性のための雑記ブログ

バトルロワイヤル系ゲームの面白さを知りたい人のために紹介します!

バトルロワイヤル面白さ

 

こんにちは!ちー兄(@tinidesigne)です!

 

突然ですが、あなたはバトルロワイヤルゲーム。通称バトロワゲーをご存知でしょうか?

 

「一度プレイしたけどよくわからなかった」という人もいるかもしれませんね。

 

ゲームが進化し続ける近年、バトルロワイヤルゲームはとても人気で初心者からプロまで多くの人がプレイしています。

 

今回は、そんなバトロワゲーがなぜ人気なのかを分かりやすくご紹介します!

 

当記事を最後まで読めばバトロワゲーの面白さが理解できること間違いなしなので、ぜひご覧ください!

バトルロワイヤルってどんなゲーム?

バトルロワイヤルとは?

バトルロワイヤルゲームは、指定のフィールド内に決められた人数のプレイヤーを展開して最後の1人になるまで戦い合うゲームとなっています。

 

ゲームによって内容は少し異なりますが、基本的なシステムは変わりません。

 

フィールドには武器防具キャラクターのスキルなどが用意されており、それぞれの特徴を活かしながら進めていきます。

 

しかし、広大なフィールドで敵を探すのはかなりしんどいですよね?

 

そんな問題を解決するのがアンチ(安全地帯)です。

 

アンチとは、一定時間になるとフィールドが徐々に小さくなっていくシステムのことです。

 

アンチ外にいるとキャラクターはダメージを受けてしまうので、安全に進むためにはアンチ内にいる必要があります。

 

フィールドが狭くなっていくと、結果として敵に会ってバトルになるというわけですね。

 

ハラハラしながら最後まで生き残れたときの達成感は、ほかのゲームでは味わえない魅力だと思います。

バトロワゲーの代表作5選

バトルロワイヤル代表作

 

バトルロワイヤルのゲーム内容を知っていただいたところで、全世界で有名かつ人気なバトロワゲーをいくつかご紹介させていただきます!

 

前提として、紹介するバトロワゲーは全て無料で遊べます。

 

知っていたけど遊んだことがなかったゲームが見つかるかもしれないので、ぜひ参考にご覧ください!

1.APEX(エーペックス・レジェンズ)/ 対応機種:PS4、PS5、Xbox one、Windows、mac OS、Android搭載スマートフォン

Apex

引用元:Apex公式ページ

 

APEXは、エレクトロニック・アーツから販売・配信されている新感覚のバトルロワイヤルゲームです。

 

近未来的なフィールドで個性的なキャラクターを駆使しながらチャンピオンを目指します。

 

キャラクターにはそれぞれスキルがあり、状況によって使い分けて戦うことが可能です。

 

スピード感があって初心者でも楽しみやすく、出遅れた感なしで楽しめるのも良い点ですね。

 

3人パーティ編成で遊ぶことができるので、ぜひ友人と楽しんでみてください。

 

2.フォートナイト/ 対応機種:PS4、PS5、Xbox one、Xbox Series X/S、Windows、mac OS

フォートナイト

引用元:フォートナイト公式ページ

 

フォートナイトは、Epic Gamesから販売・配信されている3人称視点バトルロワイヤルゲームです。

 

スタート開始と同時に気球がついたトラックから飛び降り、フィールドに落ちている武器や物資を活かしながらビクトリーロワイヤル(1位)を目指します。

 

最大の特徴は、操作キャラクターが所持している鎌を使って建築素材を集めてクラフトを行う点です。

 

クラフトは階段や壁、天井などを作ることができて身を守ったりフィールドを進むのに利用することができます。

 

最近ではプレイヤーのレベルに合わせた環境が用意されているので、初心者なら初心者同士で戦うことが可能です。

 

今までにないゲーム感覚を体験したいならぜひプレイしてみてください。

 

3.Call of Duty Warzone(コール オブ デューティ ウォーゾーン)/ 対応機種:PS4、Windows、Xbox one

コールオブデューティウォーゾーン

引用元:Call of Duty Warzone公式ページ

 

Call of Duty Warzoneは、アクティビジョンから配信されているシューティングバトルロワイヤルゲームです。

 

架空都市ヴェルダンスクに150人のプレイヤーが降下し、最後の一人になるまで激しい銃撃戦のなか生き残っていきます。

 

フィールドにあるキャッシュ(お金)を集めてショップで有利なアイテムを購入することが勝利の鍵です。

 

基本的なバトルロワイヤルはソロ(一人)からスクアッド(四人)まで遊ぶことが可能となっています。

 

建物や武器、リーサル(投擲)を駆使してスリルのあるバトルを体験してみましょう。

 

4.荒野行動 / 対応機種:PS4、Nintendo Switch、Windows、Android、iOS

荒野行動

引用元:荒野行動

 

荒野行動は、NetEase Gamesから配信されているTPSバトルロワイヤルゲームです。

 

100名のプレイヤーがヘリコプターからパラシュート降下し、救援物資や武器、防具、回復薬を使って最後の1人になるまで戦います。

 

最初はスマホアプリでしたが、全世界で人気が上昇してゲーム機でも楽しめるようになりました。

 

初心者でも勝ちやすい簡単な操作なので、バトルロワイヤル系が苦手な人にオススメです。

5.PUBG / 対応機種:PS4、Xbox one、Android、iOS

PUBG

引用元:PUBG公式ページ

 

 PUBGは、Blueholeの子会社であるPUBG Corporationが配信しているバトルロワイヤルゲームです。

 

基本的なシステムは荒野行動と同じとなっており、最大100名のプレイヤーが最後の1人になるまで戦い抜きます。

 

フィールドで一定時間が経つとケアパッケージと呼ばれる救援物資が登場し、形勢逆転を狙えるレアな武器が手に入ります。

 

初心者でも最後まで生き残れるチャンスは十分あるので、ぜひ一度プレイしてみてください。

生き残るための作戦が勝利につながる

バトルロワイヤル勝ち方

 バトロワ系のゲームは作戦なしで生き残ることはできません。

 

「この場所にいたら撃たれるんじゃないか」

「今撃ったらほかの敵に気づかれるんじゃないか」

 

このような考えを持っておくことで最後まで生き残れる確率はグッと上がります。

 

とくにソロ(1人)ではなく、デュオ(2人)やスクアッド(4人)でプレイするならなおさら作戦は必要です。

 

みんなでどうするのが最適かを考えてパーティを勝利に導きましょう。

 

まだマイクを持っていないならこちらがオススメです↓

 

まとめ 

バトルロワイヤルまとめ

 いかがだったでしょうか。

 

今回はバトロワ系ゲームの特徴や代表作についてご紹介しました。

 

最初は「こんなゲームほんとに流行るのかな?」と思っていましたが、今では販売されているゲーム以上の人気なので驚きですよね。(笑)

 

もちろん負けた時は悔しくてやめようかなって思いますが、翌日になるとまたプレイしてるから不思議なんですww

 

これからも進化を続けるバトロワゲームをぜひ一度プレイしてみてくださいね!