ちー兄のホンマでっか!?blog

日常を楽しく過ごしたい男性のための雑記ブログ

【CoD: Warzone】初心者必見!短期間で上達する方法

コールオブデューティウォーゾーン初心者向け

はじめまして。ちー兄(@tinidesigne)です!

 

今回ご紹介するのは、私が好きなゲームの一つ『Call of Duty:Warzone(コール オブ デューティ ウォーゾーン)』。

コールオブデューティウォーゾーン初心者

バトルロイヤル(生き残り)形式のシューティングゲームで、最大150人の同時対戦が可能です。

基本プレイは無料となっており、プラットフォーム(ゲームを遊ぶ機器)はPS4、Xbox one、PCでプレイができます。

2020年3月14日にダウンロードを開始してから世界中のファンに楽しまれています。

クオリティが高く無料で遊ぶことができるのが魅力の一つですね。

 

このゲームを実際にプレイしてみた、もしくはプレイしようかと考えている初心者の方はこんな悩みを持っていませんか?

 

 「はじめたばかりで全然生き残れない...。」

 

「初心者でも十分に楽しめるの?」

 

 こんな悩みを解決するために当記事では以下の内容でご紹介していきます!

 

・初心者でもすぐに試せる上達テクニック

・初心者オススメ武器ランキング

・初心者オススメ降下地点

 

私自身このゲームをはじめた当初は降下とともに倒されて挫折しかけていました(笑)

 

しかし、

全くの初心者だった私がちょっとした方法を工夫しただけで短期間のうちに生き残り10人以内に入ることも簡単になりました!

 

これからはじめようと考えている方もぜひ参考にしてみてください!

初心者でもすぐに試せるテクニック5選

CoDウォーゾーンで勝ち残るためには、ある程度のテクニックは必要です。

最初はゲーム感覚や雰囲気を知るために自由にプレイするのも大切ですが、ゲームを続けているうちに「勝ちたい!」と思うのは当然の感情ではないでしょうか。

 

この項目では、初心者の方でもすぐに試すことができるテクニック5つをご紹介します!

1.最初の降下は素早く降りて武器とお金を集める

コールオブデューティウォーゾーン攻略1

Codウォーゾーンではゲーム開始とともに降下がはじまります。

ここで自分が降下したいポイントを決めたら素早く地上まで降下しましょう。

 

素早く降下する一番のメリットは、他のプレイヤーよりも武器やお金を集める時間を短縮することができるからです。

 

はじめに自分がショットガンを持っていて、敵がハンドガンを持っていたらどちらが有利かよく分かっていただけるかと思います。

 

そして余裕があるならお金集めを行い、「購入ステーション」で戦いを有利にできるアイテムを購入しましょう。

 

開始直後にやられてしまうことが多いという方は、このポイントをまず直してみましょう。

2.敵の音に気を配る

コールオブデューティウォーゾーン攻略2

 建物内で探索をしていると、思わぬところから銃撃を浴びて一気に倒される...。

そんなことがCodウォーゾーンでは多々あります。

 

こういった状況でやられないようにするには、敵プレイヤーが出している「音」に注意しましょう。

 

自分が走ったり銃を撃ったりする時に音がするのと同様、 敵プレイヤーも足音や物音を出しています。

 

建物に入って扉が開いていたり、かすかに音がするときは警戒して耳を澄ませてみましょう。

 

しかし、ゲームをプレイしている周囲の環境がうるさいと音を察知することは非常に困難です。

実際に私も近隣住民の声や車の音が聞こえやすい環境でプレイをしているので苦戦を強いられていました...。(笑)

 

そんなときは周囲の環境音を遮断することができるゲーミングヘッドホンがオススメです。

ヘッドホンを装着すれば、ゲームのかすかな音に察知できるだけでなく仲間とのボイスチャットも可能なので、快適かつ連携の取れたプレイが可能になるわけです。

3.障害物で身を守る

コールオブデューティウォーゾーン攻略3

 CoDウォーゾーンでは広大なマップを進みながらのプレイとなるので、敵に狙われていないかを移動中も周囲に警戒しておかなければなりません。

 

もしマップの移動中に銃撃にあった場合、頼りになるのが障害物です。

 

障害物があれば敵プレイヤーも相手に狙いを定めることが難しいので、隠れながら反撃のタイミングを伺ったり、回復をすることもできます。

 

移動中は誰かに狙われていることを意識しながら「この場所なら障害物が邪魔で当てにくそう」と考えながら進むと良いでしょう。

4.購入ステーションを上手く使う

コールオブデューティウォーゾーン攻略4

 購入ステーションとは集めたお金を使って、戦闘を有利にすることができるアイテムを購入することができる場所です。

ほかにも購入ステーションでは、戦闘不能になった仲間を蘇生させることも可能なので勝ち残るために重要なポイントといえます。

 

購入ステーションで購入することができるオススメアイテムは以下の3点です。

 

  • ガスマスク($3,000)

  • UAV($4,000)

  • ロードアウトドロップ($10,000)

 

ガスマスクは一時的にガスダメージをなくす。(少時間)

UAVは周囲の敵の位置を表示。(少時間)

ロードアウトドロップは設定したロードアウト武器を入手可能。

 

などの効果を得ることができます。

その時の状況に合わせて購入アイテムを選び、上手く使いましょう。

 

5.復帰チャンス!敗者復活戦の立ち回り

コールオブデューティウォーゾーン攻略5

 CoDウォーゾーンでは一度戦闘に敗北しても、復活のチャンスとして敗者復活戦が可能です。

これは1vs1で同じ武器で戦い、勝者は戦場に復帰できるというシステムとなっています。

 

この戦いで勝利するには、2つの方法があります。

ひとつは「マップ中心のフラッグを獲得する」、もうひとつは「敵を倒す」方法です。

 

フラッグを獲得する方法は相手から倒される確率が非常に高いため、今回は敵を倒す方法でご説明していきます。

それでは、初心者の方でも勝ちやすい立ち回りをご紹介します。

コールオブデューティウォーゾーン攻略6

まず開始地点はお互いに一番遠い対面の位置でスタートします。

ここで左右・中央と道が三つ分かれているのですが、左右を順番に確認して相手がいないか確認します。ここで敵を発見すれば牽制で撃ちます。

コールオブデューティウォーゾーン攻略7

もし敵が発見できないようであれば、時間差で使用可能になるグレネードを敵側の左右どちらかに投げます。

コールオブデューティウォーゾーン攻略7

すると、投げた反対側もしくは中央から敵が現れるのでそのタイミングを見計って射撃。

 

前述の「3.障害物で身を守る」でご説明した通り、周囲の壁を利用して相手が当てにくい位置を意識しながら近づき撃っていくという立ち回り方が理想的です。

 

戦闘時間には制限があるため、早めに決着をつける必要があります。しかし、時間に気を取られ焦ると簡単に倒されてしまいます。

そのため慎重と積極的のバランスを考えて戦いましょう。

 

最悪、この戦いで敗北したとしても「購入ステーション」を使って仲間が復帰($4,500が必要)させてくれれば再度、戦場に復帰することが可能となっています。

初心者オススメ武器ランキングTop.3

「ゲームをプレイしてみたけど、武器が多くていまいちどれを使ったらいいのか分からない」

 

このゲームを初めてプレイした方はこんな悩みを持っていませんか?

 

たしかにCoDウォーゾーンでは武器の種類は豊富かつ様々な特徴があるので、どれを使おうか迷ってしまいます。

そこで初心者の方でも扱いやすく敵を倒しやすい武器をランキング形式Top.3でまとめてみました。

 

武器の特徴や機能面から選定したので、ぜひ参考にしてみてください。

Top.1:アサルトライフル

コールオブデューティウォーゾーン初心者オススメ武器アサルトライフル

 初心者から熟練者まで使いやすい武器ナンバー1はアサルトライフルです。

そのなかでも初心者の方にオススメしたい人気武器は「M4A1」。(上記参照画像)

 

近距離、中距離向けでありながら単発撃ちなら遠距離射撃にも向いています。

さらに撃った時の反動も少ないので、初心者でも扱いやすい武器となっています。

 

CoDウォーゾーンの定番武器なので武器選びに迷ったら、まずはこの武器をおさえておきましょう!

Top.2:サブマシンガン

コールオブデューティウォーゾーン初心者オススメ武器サブマシンガン

機動力と速さ、安定性を取るならサブマシンガンがうってつけです。

そこでオススメしたい武器は「MP7」。(上記参照画像)

 

この武器は近距離での接近戦に向いており、抜群の機動力と安定性からサブマシンガンのなかでも人気な武器です。

装弾数は40発と連射しても余裕を残せるので、積極的に攻めたい方ならメインかサブでひとつは持っておきたいですね。

Top.3: スナイパーライフル

コールオブデューティウォーゾーン初心者オススメ武器スナイパーライフル

 遠距離から安全に敵を倒すことができる武器スナイパーライフル。

そのなかでも高火力かつ安定性を持ったオススメ武器は「HDR」。(上記参照画像)

 

この武器は一発当てるだけでかなりの高ダメージを与えられるので、バトルロイヤルでは心強い武器となっています。

さらに周囲や遠くの敵を探すために索敵としても使えるので、仲間に敵の位置を教えることができます。

 

デメリットとしては、大きな発射音と反動です。

 

一発撃つと発射音から敵に場所を見つけられるので、撃つタイミングと場所はよく考えなければなりません。

さらに反動が強いためエイム力(命中させる力)がないと狙った場所に当てることが難しいです。

 

はじめはスナイパーライフルの扱いに慣れて、エイム力をつけていきましょう。

初心者オススメ降下地点2選

はじめたばかりは、どこに降下したらいいのか分からず知らない間に激戦が繰り広げられる場所に降下してやられてしまうことが多々あります。

 

CoDウォーゾーンでは 、降下地点の選択は勝敗に大きく影響する重要なポイントです。

 

そこで初心者の方におさえてほしい降下地点の特徴は以下の2点です。

 

  • サプライボックスや物資が豊富

  • 激戦区ではない

  • 高低差が少ない

 

この3点をおさえて厳選したオススメ降下地点2選をご紹介します!

マップを理解すれば、必ず有利な戦闘ができるのでぜひご覧ください。

1.:SUPER STORE

コールオブデューティウォーゾーン初心者オススメ降下地点1

 第一にオススメしたい降下地点はSUPER STORE

この地点は激戦区にならないので、安全に物資集めができます。

 

戦闘になったとしても店内には身を隠すことができる遮蔽物が多いので、危険な場合はすぐに逃げることも可能です。

 

また物資も豊富に揃っているため必要なアイテムを集める時間を大幅に短縮できます。

 

初心者の方はまずこの降下地点を主軸に進むことをオススメします。

 

2.:BONE YARD

コールオブデューティウォーゾーン初心者オススメ降下地点2

 飛行機のスクラップが集まっている地点BONE YARD

 

サプライボックスや物資が多いだけでなく、スクラップが障害物となり身を隠しながらの戦闘にも向いています。

 

こちらも激戦区ではないため安全ではありますが、長く居座ると遠距離からの狙撃2組のパーティに挟み撃ちにあうこともあるので必要な物資が集まればすぐに移動しましょう。

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回は初心者の方に向けてCoDウォーゾーンを短期間で上達する方法をご紹介させていただきました。 

 

はじめたての頃は誰でも早く倒されてしまうのは当然です。

ですが、ゲームをプレイしていると自分なりの立ち回りや新しい戦略などを少しづつ考えて楽しむことができるので、いつの間にか強者プレイヤーになっている日も遠くはないでしょう。

 

このゲームをプレイされた方は、

ストーリーの本編である『Call of Duty Modern Warfare(コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア)』 もぜひプレイしてみてください。

 

特殊部隊チームの一員となって激しい銃撃戦を駆け巡る本作を体験してください!

 

それでは戦場で会いましょう!