ちー兄のホンマでっか!?blog

日常を楽しく過ごしたい男性のための雑記ブログ

髪の毛伸びるの早すぎ!オススメ対策方法をご紹介【男性必見 】

髪の毛伸びるのが早い

 

「髪の毛がすぐに伸びてセットがめんどくさい」

「カット代がもったいない」

 

こんな悩みを持っていませんか?

 

こんにちは!髪が伸びるの早い系男子ちー兄(@tinidesigne)です!(笑)

 

髪の毛って伸びるのはいいけど、成長が早すぎるのも困りますよね。

 

私は2ヶ月放置したら、あっという間にロングヘアなので、毎日のセットが正直めんどくさいです。

 

しかし、生まれつきの髪質を変えることはできません。

 

今回は髪の伸びが早い男性に向けて、私のオススメ対策方法を特別にご紹介します!

髪の伸びが早い理由

髪の毛伸びるのが早い1

 

人間の髪は、1ヶ月で約1センチ伸びるといわれています。

そうすると、単純計算1年で12センチ伸びることになりますよね。

 

髪の伸びが早い人は、「もっと伸びている気がする」と思うでしょう。

 

それは、頭皮の健康状況が大きく関わっているのです。

 

頭皮が健康な方は、以下のような生活を送っています。

 

  • 食事バランスが正しい

  • 適度な運動をしている

  • 十分な睡眠を取っている

 

上記のような健康的な生活習慣を送っていると、代謝機能がアップして頭皮の血行が良くなります。

髪の伸びが早いということは、健康的な生活を送れている証なのです。

(ほかにも女性ホルモンが多いと髪が伸びやすいです)

 

例えると、栄養の良い肥料と適度な水やりを与えてあげれば、立派な植物に成長することと同じですね。

伸びる髪の毛の対策方法Top.3

髪の毛伸びるのが早い2

 

髪の毛が伸びる理由を知っていただけたところで、本題についてご紹介します。

 

結論からお話すると、身近な物で髪をまとめていきます。

 

髪の伸びが早い方の悩みは、セットがめんどくさいことカット代をおさえたいこと、この2つではないでしょうか。

 

私の髪も伸びが早いだけでなく、髪質が太く硬いのでマジで毎日やっかいなんです。(汗)

 

ですが、ご安心してください!

 

実は、自宅で用意できる簡単な物で悩みを全て解決できるんです!

 

同じ悩みでお困りの方は、ぜひお試しください。

1.スタイリング剤でまとめる

毎日のセットを助けてくれるスタイリング剤は、伸びた髪に最適。

 

スタイリング剤には、ジェルやハードワックスといった強めの整髪剤がオススメです。

 

スタイリング方法は、適量を手に取ってかきあげるようにセットします。

セットのポイントは、スタイリング剤を全体にしっかりつけることです。

 

オールバックでまとまった髪は、前髪のストレスから開放されて清潔感のある雰囲気を作り出せます。

 

オススメのスタイリング剤はこちら↓

【ジェル】

 【ワックス】

2.ヘアゴムでまとめる

最近では、女性だけでなく男性も髪をまとめるためにヘアゴムを愛用している人が多くいます。

 

安く手に入って、使い捨てで利用できるところもオススメポイントです。

 

使い方はとても簡単。

伸びた髪をオールバックになるようにゴムで後ろにまとめるだけ。

 

一度上で髪の毛を集めてからゴムを通して、後ろに流すようにすれば綺麗にまとまります。

 

お近くの百円ショップやデパートで手軽に購入できます。

 

長く使えるヘアゴムが欲しいならネットショップをご覧ください。

3.帽子でまとめる

帽子の中に髪をまとめて隠してしまうのも一つの方法です。

 

帽子ならオシャレアイテムとして使えるので、街中でも自然に溶け込めますよ。

キャップからニットと豊富な種類があるので、自分の好みに合わせて楽しめます。

 

注意点として、真夏シーズンに帽子をかぶることはあまりオススメしません。

その理由は、暑さで帽子の中に熱がこもって頭皮にダメージを与えてしまうからです。

 

せっかく健康な頭皮なのに、負担をかけてしまっては可哀想です。

 

夏に帽子をかぶるときは、通気性が良くて涼しい物を選びましょう。

 

季節に合った帽子選びをすることが大切です。

まとめ

髪の毛伸びるのが早い4

 

いかがだったでしょうか。

最後に当記事でご紹介したポイントをおさらいしておきましょう。

 

  • 髪の毛の成長が早いのは健康の証

  • 髪の毛は身近な物でまとめることができる

 

髪の伸びが早いことは、生まれつきの髪質です。

それと同時に健康体の証拠でもあります。

 

うっとうしさを感じることもありますが、しっかり向き合えば対策を行うことは十分可能です。

 

髪の毛の成長の早さを利用して、ロングヘアに挑戦してみるのもアリですね。

 

ぜひあなただけのカッコいいヘアスタイルを見つけて楽しんでください!